冬オリ



ミキティ (*´Д`)ハァハァ





いや、違った!いきなり趣旨が変わってる!





今回のオリンピックに関して、
面白くない、期待していた選手陣がダメダメ…など、

始まる前と全然違うコメントをする人たちがたくさんいますが、



そもそも、今まで日本の選手が

冬の競技で好成績を残したことがありましたっけ?





世界のベテラン陣と比べて

テレビ局がマークしたのは 私よりも年下の

まだまだこれからの選手ばかり。



好成績を残すという仕事を請けている人もいるとは思いますが、

若手陣のチャレンジに 私は、感心しています。





世界のベテラン選手は、予選には 勝ちに行く技ではなく、

予選を通るためのプログラムを立て、

勝負時は勝負技でメダルを取りに来ていると思います。

(たぶん、それができてプロなんでしょう)





日本の若い代表選手はおそらくそれができないので、

得意技で仕掛けているのだと思います。



その得意技が裏目にでてしまったとしても、

その挑戦を褒めてもよいのでは?





日本人は他人の失敗にとても冷たい生き物だとつくづく思います。