11月になりました

こんばんわ、higuiです。









もう、秋ですね。

朝晩は冷え込みます…うぅっ{{(≧A≦)}}







秋だから、って何かするワケでもありませんが。

最近 とても眠いです。









朝 ものすごい遅刻しそうになったのですが、

その電車の中で、フッと思い出しました。

先日学校の先生が話していたことを。





自衛隊憲法9条の話なんですけど。







今まで生きてきて、

法律とかそういうのが面倒くさいと

思うことがあります。







日本という国は、

人を殺しても長くて10年とかで出てこれるし、

飲酒運転で退き逃げした場合、

酔いが覚めた後に自首したほうが刑が軽い…とか、

そんなことを考えると法律って穴だらけ。

(立証できなければダメなのはわかりますが…)





でも、

我々は法律で守られた秩序の中で

安全に暮らせているんですよね。









組織としての不正とか、報道されるものの

やっぱりお巡りさん(警察)にカンシャとかすべきだと思います。









自衛隊って色んな活動をしてますよね?



私 管制塔に入らせてもらった経験とかありますけど。

そのときにお世話してくれた方はとてもいい人で、

なんていうか、立派、ってカンジがしました。











私はこの国が武装することがイヤです。



戦争が起きるのがイヤです。



今のままで行くと、

日本に飛び火した戦争の火種で

日本人が戦争に参加することになりかねない…

ありえない話でもなさそうです。







平和ボケと呼ばれてもいいから、

やっぱり 安穏と暮らしたいです。



もし、

もし、

もしも、

私に子供ができたとき、

子供を戦争へ行かせてしまうなんて、

そんなのって

ないな、と思います。









憲法改正って、

たしか国民の賛同を得られなければ実現できないんですよね?



今のあやふやな状況でいいとは思いませんけど、

武装する必要は、ないと思います。私は。



















⇒たばこも



酒税の話が授業で取り上げられました。

第3のビールにも課税する

という話は聞いたことがありますが、



発泡酒などの税率も引き上げる

そんな流れになってるらしいんですが??





〜まぁ、その話は置いといて。









私がこの半年 常に思っていることが一つ。









たばこを嫌ってもいいが、喫煙者を嫌うな!

国は喫煙者に相応のサービスをすべきだ!!









私は たばこを一切吸いませんけど、

とても不満な現状です。









たばこの税負担率が現在1箱合計63%弱だそうです。











はぁ?!何ソレ?











それだけ税金を取っているくせに、

禁煙区域を増やして、

国は喫煙スペースを用意しない…





そのクセ、さらに増税しようとしているらしい。



















はぁ?!意味不明!

















そりゃあ 歩きタバコとか、

ポイ棄てとか、

マナーがなっていない人はいますよ、

悲しいことに 知り合いにもいます。





だからといって、

街から喫煙する場所を奪ってしまうってどういうこと?





たばこ税って財政にとかって単位で貢献してるんですよ?













それでこの寒空の下、

ビルの非常階段とかで吸わされている人を見ると













この国 おかしいなぁ

と激しく思います。













禁煙とかすばらしいことだと思うし、

クリーンな職場作りのために喫煙箇所を制限するとかなら

納得できます。







それすらも法律で決めず、

税だけ引き上げるなんて…

タバコ税に散々たよって来た政府は何を考えいているんだ?







欧米に比べて安いとか、そんなことは知るか!







タバコを自販機で買うために認証が必要?

面倒くさくなって買いにくいだろうが!





なぜに喫煙者を邪険に扱うかな〜この国は。









全く、政府の考えることがわかりません。













たばこを吸わないみなさん、

喫煙者がはらっているたばこ税が

日本の財政に大きく貢献したことを知ってください。

(政府から国民に還元されているかは怪しいですが)



たばこを嫌っても、

喫煙者を嫌わないで…