もうすぐ10月なの?

こんばんわ、higuiです。





なんか、もうすぐ10月らしいですねぇ。

オータムジャンボ〜…









そういえば、リタは被害がなかったようですね。

よかったよかった。







愛・地球博も終わりましたし。

結局行けませんでした。









話題①『マシニスト

クリスチャン・ベールが主演…役のために激ヤセ!

というから、この映画を観る気になりました。













































なんて…

なんとも哀れな…



バットマンが…

アノ身長で53kgでしたっけ?

死ぬんじゃないかな?





内容は、いろんなカルチャーショックがあったのですが。

この映画自体―…

主人公というか、脚本自体が不気味…







『ゲーム』のようなノリかな〜?

と思わせた瞬間もあるのですが、

(『ゲーム』とはマイケル・ダグラス主演の映画です)



だんだん、クリスチャン・ベールだとは思えなくなって…

いや、むしろ、どんな顔だったか…





どんどん 意味がわからなくなって…

一つの結論に収束してる その答えがやたらチープに思えて、





エンディングを観たとき(スタッフロールが流れてエンドと分かった瞬間)、

絶句でした、拍子抜け+おいけてぼりっぷりに。









たぶん、“作品”性が高いために異端に感じるのかな?



“作品”…という単語を使ったのは、

観客のことを気にして作られていないのではないかな?

と感じたからです。











『白痴』という本を主人公が読んでいるシーンがあります。

それと作品の脚本…

なんだ?ドストエフスキーか?

罪と罰』では、

罪悪感などを描いてますよね?

あんなカンジが…





むずかしい…













話題②『○○脳』





私はそんなにアニメ中心で生きているワケではないので、

そうでもないのですが、

私の周りのヲタク友人には

世界はアニメを中心に回っている

という人たちがかなり多いです。







ヘタレで、

オタクで、

ペドフィ●アで、

ロリコンな、

友人Kもそうですね。









日本がアニメ産業の恩恵を受けていると思いますが、

中心ってのは誰にとっても同じではないので…



私の中心は…たぶん、映画ですし。

あと、ゲームとマンガ。





アンタ、いくつだよ?って答えですけど、





生活から切り取られると、

苦痛と言わざるを得ません。









さてさて、





来月から

Angel Heart』、

To Heart2』、

BLOOD+』、

まんが日本昔ばなし』、

ガイキング』、



結構アニメ気になってきました。







ゲーム脳』という言葉があり、

いまだにニュースでも使われたりしていますが、

死語にして欲しいですね、全く。



この国のおかしいところは、

専門家が言うんだからってだけで

信じて取り上げちゃうところですね。

(ゲーム脳に関しては専門家ですらないわけですが)





でも、外で遊ばないのもどうかと思います。

(私の近所の子供たちはすばらしく外で遊びますが)







まぁ、『ゲーム脳』だろうが『アニメ脳』だろうが、

かまいません。





この国の動力が色んなヲタクであることを

世間が認識してくれれば。









愛護してください とか、そういうのではないし、

正直ヲタクから見てヲタクがキモイことなんて

しょっちゅうあるんです。





そうですね〜…





そう!





乗用車といっても、



セダン

ミニバン

リムジン

ワンボックスカー

ステーションワゴン

SUV



とか〜

色々ありますやん?



ワンボックスっていっても、

色んな車種ありますやん?

ウリも様々ですしね?



ヲタクも1種類ではないんです。









と、自分はマイノリティーなヲタクであると

遠まわしな主張をしてみる…。