No.1の o はどこから?



話題は全く変わりますが、

最近のマイトリビアです。











No.1のoはどこから来たのでしょうか?

数を意味するナンバーのスペルはNumberなのでNu.では?

…o はどこからきたのでしょう?







ヨドバシカメラの建物の広告に、

光ブロードバンドのCM(イチロー出演)

「No.1」と大きく書かれています。



ぼ〜〜っと見ていて、

あれ?o はどこから来たんだろう?

ふと疑問に思いました。



誰に聞いても、答えが返ってきませんでした。









No. とはラテン語で“数”を意味する

Numero(ヌメロー)の省略形だそうです。

厳密に言えば、ラテン語の numerus(ヌメルス)が

主格の形ですが、その変化形が numero らしいです。





省略して単語が生まれる…ラテン語などではよくあることらしいです。

乗り物のbusもomnibus(オムニブス)というラテン語の省略語だそうです。