零-zero-をプレイ
こんにちは、higuiです。
いや〜、テクモはいいゲームを作りますよね〜。
『零-zero-』を火曜日に友人に借りて
まだあまり進められていませんが。
普段は自由な体勢でゲームする私も、
目の高さをテレビに合わせて座ります。
部屋のドアと窓を半開きにし、
部屋の電気は当然消灯、
冷房などは雑音を出すので止めます。
以前友人宅で『零-紅い蝶-』を少しプレイしたこともあり、
操作は慣れていました。
(ダッシュや歩行、階段の昇降、急激なターンの繰り返しなどを
チェックする余裕があるくらいです)
『零-紅い蝶-』も、『零-zero-』も、
カメラアングルが絶妙。
同じ場所でも、条件で違うカメラで見たり、
演出うまいなぁ〜と思いながら、
主人公である雛咲深紅(ひなさきみく)はひた走ります。
走ります。
基本、アイテム(部屋の中で光っています)を見つけると、
マップを確認し、ドアや他のアイテムを探しにいきます。
敵が出てもあわてず対処、
パシャ(シャッター音)
ぎぇぁあーーーーっ(怨霊の悲鳴?)
お逝きなさい。
いや〜、面白い。
あ、いえ、撃退劇が面白いのではなくて、
確かに怖いのです。
心理的にピリピリするように仕掛けられています。
鏡や衣服、タンスなど、
一度関連する仕掛けを見てしまうと、
次に似たような家具を見た場合、尻込みしてしまいます。
あと、
灯りの置き所が上手いです。
どこから霊がせまりくるかわからない状況で
灯りを見つけるとほっとしてしまいます。
反面、灯りがない場所の心細さといったらないですよ。
私が当事者なら、口笛を吹いたりしていることでしょう。
アイテムなどが主ですが、
音を使った効果も取り入れています。
さてさて、プレイ2日目は、
友人宅で『To Heart2』を多人数プレイした帰りで、
次の日を考えるとあまり時間を割けませんでした。
しかし、やりますよ、えぇ。
例のごとく、探索、こまめにセーブを繰り返し、
少しずつ進んでいました。
あ、イベント。
!
出やがったな!悪霊めッ!!
さぁ、来るがいい!
あの世へ送ってやるわ!
尸魂界(ソウル・ソサエティ)は気安い処ぞ!
ん!?
こ、この軌道は!!?
∞!?
で、デンプシー!!?!?
あわわ!ちょ、まっ、ファインダーにおさま、
ぐふっっ!!
あいやややや!体力が半分近く…
回復回復…
キシャァァァ(怨霊の叫び声?)
ぐふっっ!!
ちょ、まてよ!、うそ、待って、話を聞いてください。
あかん、これは無理!
逃げるしかない……
あ
先回り
とか
するのね
そっか、霊だもん
壁とか、
関係ないのか〜
GAME OVER
ぷとぅぅん…(PS2の電源をOFF)
負けた…
完膚なきまでに、やられた…
そして、『零-zero-』を遊び終えた後の 本当の楽しみ。
寝静まった深夜、
冷蔵庫のところに行くまでの距離ですら、
かなりキョロキョロ挙動不審になります。
アイツみたいなのが襲ってきたらどうしよう
すいません、見事なヘタレです。
霊はいますよ!
尸魂界があるんですから!