初海外!

こんばんわ、higuiです。







卒業祭が終わって、

1日休みを頂きまして、

1/31から卒業旅行でした。



ロスサンフランシスコ にいってきました。

8泊10日の旅行でした。





添乗員さんつきの旅行だったので特に問題もなく、
無事に帰ってこられました。





唯一、問題?なのは、

私のお土産だけが飛行機に積み忘れられた

ってことくらいかな?(↑翌日の便で積まれて輸送されました)







ロスではダウンタウンにあるホテルに泊まってました。

ダウンタウンは治安があまりよくないらしく、

夜になると ほんとに人がいなくなって…

日本と同じように出歩くことなんてできないですね。

(してた人もいましたけどね…)





▼ロサンゼルスでの観光

【ウエストサイド】

ロデオ・ドライブ、ビバリーヒル

(ま、バスで通った程度です)



【ハリウッド】

ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド

ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム

グローマンズ・チャイニーズ・シアター

(かなり自由に観光しました)



サンフェルナンド・バレー

シックス・フラッグス・マジック・マウンテン

(短い時間で遊びまくりました)





⇒ロス…

リトル東京って所はなんとも胡散臭いところでした。

日本の食糧が置いてあっただけでもカンシャなんですけども…



海外のアダルト雑誌を見てみたかったので、

買ってきてもらったのですが、

モザイクを入れないといけないレベルの画像なんですが、

ちっともそそらないものばかりで、

まぁ、こんなもんかと、棄てちゃいました。

(飛行機に持ち込めませんしね)







ネバダ州のラスベガスにも 少し 行きました。

朝早くから出発した割には、

ベガスの本領を見る前に帰ってきたので、

なんともコメントできません。









▼サンフランシスコでの観光

・ゴールデンゲートブリッジ

・Pier39

・フィッシャーマンズワーフ

アルカトラズ島 ←スケジュールがあわなかったので、望遠のみ。

ツインピークス

ベイブリッジ

・チャイナタウン

ヨセミテ国立公園

・ユニオンスクエアとユニオンストリート





⇒サンフランシスコォ!

ホテルの横がカリフォルニア通りで、

ケーブルカーがとても乗りやすくて助かりました。



ベイブリッジを見た帰りに、

間違えて、違う路線のケーブルカーに乗ってしまって、

ホテルから離れた方向に…(ユニオンスクエアのほう)

(治安が安定しない地域らしいんですが)



途中で気づいて降りて、

歩いて帰る途中にレインボーの旗が見えたときは、

複雑な怖さがありました。



2時間くらいかな?坂道をあるいてホテルに戻ったのですが、

坂道ばかりなのに、路上駐車がすごいことに気づきました。





日本の坂道と違って、ぐわッと上がっているのが

ずっと続いているので、ケーブルカーがとてもありがたいです。





ロスと比べるとずいぶん落ち着いついて、治安もいいらしい。

気温は15〜20℃くらいでしょうか?ちょうどよいくらい。



日本の食糧が手に入らないのが驚きですね、

スーパーに行っても全く手に入らなかったです。

(ロスではリトル東京で手に入ったのですが)





ホテルのプールから見える景観がとてもお気に入りでした。

聞くところによると、

サンフランシスコで建物を建てるときに、

周りの建物と外観がなるべく異なるようにしないといけないらしく、

そのかわりに幾分か市から改築?建築?の補助がもらえるようです。



なるほど、だからキレイに見えるのかな?











▼海外での発見

⇒道路

標識や信号に統一制がないことに驚きました。

(あるのかもしれないですけど…州ごととかなのかな?)



信号が変わるのもムチャクチャ早いし。



大阪の人は、信号が青に変わるより少し早く歩き出しますが、

アメリカ人は青とか赤とか関係なく、行けそうなら行くようでした。







⇒スーパーサイズ?

キングサイズ、と呼ばれるものは、そうでもなかったです。

バケツと聞いていたから10ガロンくらいかと思ってたのですが、

せいぜいハーフガロン?程度です。

ポテトなどはたしかに、明らかに適当に盛ってきますけど、

食えなくはない量ですし。



ただ、ピザなどが特にそうだと感じたのですが、

サイズと値段がおかしい。

日本ならLサイズくらいのものがアメリカではレギュラーで、

比較的に安値で食べられます。







⇒物価

日本が物価が高い、といわれる理由の一つが

運搬料金なのだと分かりました。

アメリカはフリーウェイで遠くまで行けるので、

さほどお金がかからないので、物が安いようです。







⇒単位

リットルという単位が使われないことにショックを受けました。

ポンド 0.45359237kg

オンス(oz) 28.3495g

ガロン 3.78541㍑

という単位に慣れるのに苦労しました。

オンスってなんだよ!グローブの重さか?

ペットボトルの量はオンスで書かれていたので、

衝撃的でした。







銃火器

警官がガンを持っていたり、

パトカーにライフルが乗っていたり、

銃社会なんだなぁと思わせます。







⇒価値?

食べ物の値段が場所によって全然違いました。

70〜99セントの水があれば、3ドルの水もあります。

量は同じです、もちろん。



コーラにしても、1ドル20セント〜1ドル50セントが平均的ですが、

3ドルするところもありました。







⇒標準はどこに?

かわいい娘がめっっっっちゃくちゃ 多いです。



たぶん、13〜16くらいの若い子が、

私的(日本人)には18〜22位の適齢に見えるのでしょうかね?



それとも単に私がロリ…亜qwせdrftgyふじこlp;@:





激クビレている娘がいたり、

ノーブラでブルンブルン揺らしている娘がいたり、

スラッと長い脚の娘がいたり、

ジーパンがよく似合うキレイなヒップの娘がいたり、



どこを見ても、素晴らしい光景です。

(注:知らず知らず探しているせいかもしれません)





しかし、それに比例して、オバさんレディを見てみると、

「オイオイ、ノーブラはやめてくれよ」と

思わず言いたくなるほどのデブぽっちゃりっぷり。



かと思えば、人妻でもノースリーブが似合う人がいたり、

シャラポワみたいな長身の美人がいたり、



どの人を普通と考えればいいのか、

不思議な国だ…









ともかく、

日本に帰ってきて、ホッと落ち着いて、

映画を見に行ったり、

TSUTAYAでDVDを借りたり、

マンガ買ってきたり、



つまるところ、ちっとも前と変わっていない生活を送っています。





おいでよ どうぶつの森』も旅行中続けてましたし、

今日、『SIREN2』を買いましたし!



学生生活を満喫するであります(゚Д゚ゞ