あらためてバイオ4

こんばんわ、higuiです。









12月にPS2版がでるということで

懐かしくなって、GC版をプレイしてみました。

今日は なつかしバイオ4についてつづります。





〜ので、『花より』『野ブタ。』などに関しては

また後日つづりたいと思います。











話をバイオ4にもどしますが、



客観的にみてみると、

やはり不満はあると気が付きました。



発売当初は、あまりにも斬新になって帰ってきた興奮で

かすかな欠点が見えなかったんですね、きっと。











1つ目

とりたくないアイテムをとらないといけないこと。



とりたくないアイテムもイベントとかぶると、

とらざるをえなくなる。



これはタイムアタックなどを個人的に遊んでいる人間にとっては

かなり邪魔です。







例えば、ドアの手前で敵を倒してしまったとします。

ドアに近づけば『開く』というコマンドが出るのが普通なんですが

アイテムが落ちている場合、『拾う』というコマンドに変わり

とらないとドアを『開く』ことができないという障害になります。



アイテムをギリギリケースに収めているのに、

今更ハンドガンの弾なんぞいらねぇよ!

と思いつつ、アイテム画面で棄てるハメに…









↓ダメアイデア

・ドアの近くにアイテムが落ちたらアイテムの優先順位を下げる

・ドアの周辺一定以内に落ちたアイテムを範囲外に押し出して配置

・『開く』『拾う』コマンドを選べる



のように、それなりに考えが思いつきますが、

全部ナシですね。すいません、バカなもので…







唯一あってもいいかなと思うのが、

(やりこんだ後であればですが)

アイテムを消す ことをオプションで選ばせて欲しかった。





シカゴやロケランを手に入れたら、当然お金なんて要らないし

アイテムもいらないです。

勝手にアイテムを減らされるのは不満になりますが、

オプション画面で選択できてもよかったのではないかと思います。













2つ目

セーブせずともプレイ時間が見えて欲しかった。



バイオ4のウリの一つとして、

リプレイが気安く、簡単であることがあげられると思います。



タイムアタックしていて気になるのが、

前回のプレイと比べて何秒何分縮まったか

セーブせずとも分かった方がありがたいです。

セーブ時間がプレイ時間にカウントされていなくても、

その時間が遊んでいる時間に変わりなくて、

何度も繰り返して面倒であることに変わりはないので。













3つ目

毎回バイオはボツコスチュームしか出さない。



これにはしかたないな…と思いつつも腹が立って仕方ない。

結局ノーマルの服が一番いいんですよ、毎回。



当然 社内のみなさんがコレで行こう!

って思ったデザインがノーマルコスとして

採用されているのですからそれは当然なのですが、



オマケコスはもっとマシにしてくれ!





アシュリーなんて、あらまぁ!

スカートからパンツルックになっとりますやん?







ガッデム!





12月発売なんだから…

サンタルックアシュリーとかさ…



いや?







むしろ

サンタルックエイダ!?







そしてトナカイルックのレオン君…







ソリに乗っているエイダサンタにこきつかわれて



「ついてないぜ…」



と 一人ぼやく姿が、



(´-`).。oO(なんともまぁ!よく似合いそうだ)













4つ目

ボトルキャップを集めて、それで?



コレクター魂というものがあるのは分かります。

私も一応はボトルキャップ集めましたけれど、

細工をしすぎて、逆にウザイ。





玩具風の音ではなくて、

リアルサウンドでよかった気がします。





あと、どうせ実物のボトルキャップとは違うんだから、

アクションしながら効果音が鳴って欲しかった…

チェーンソー姉妹とか

正直私もハンクを操作しているときですら、

そうそうのんびり眺めていられません。



コレクトする、眺める のが分かっていたのであれば、

もう少しできたんじゃないでしょうか?













5つ目?



この発言はゲームの本質とはことなって、

むしろゲーム性というものを損なう恐れがあります。































アシュリーを主観で見る機能が欲しい!













バイオ4は、

主観でないことで、広い視野を得ています。

定点カメラでもそういう意味では同じことが言えますが

定点カメラに映らない先に行くたびに驚くという遊び方が

蔓延したので、斬新さとかが薄れていきました。



ビハインドは、よりアクション要素が追求した形ですよね。

(バイオ4がホラーゲームではなくなったということがいえるわけですが)







カメラというのはゲームの中でとても大きな要素なので、



そうですね、

レースゲームとかを参考にすればわかりやすそうです。





主観と、ビハインドだと大きく変わりますよね、

車の挙動が分かるのと、

車から見える状況が分かるのと、

それぞれかなり違います。





ほら、頭文字Dの須藤京一も言ってたじゃないですか?

「バックミラーを覗くだけで何がわかるもんか」

「後ろについて走っていればもっといろんなことが分かるんだ!」







ゲームの場合に置き換えると、

ビハインドカメラだと車の状況がよくわかり、

ドライバー視点だと臨場感が味わえるワケですよね。

(おそらく、たぶん…)









バイオはそもそもFPSではないし、

そうしなくて正解だと思います。



主観にされると、おそらく噛み付かれるまで

気づかないこともありえますから。





足元だって見えないから、

上半身だけの敵が足元にすがりついてきて、

グシャ!って踏むときも主観で見るのはいやだし。















しかし、

アシュリーを主観で見る機能が欲しい!







今のバイオ4のカメラは気に入っています。

アクション味が強くて好きですよ!





しかし、主観で見たい世界があるんですよ…







゚ + 。・゚・。・ヽ(*TДT)ノ