懐かしきMOTHER2

こんにちわ、higuiです。




最近とんと、“しっくりくる”ゲームに出会わない。

いや、面白くない とかではないんです。

よっぽど不満がない限り、芯まで遊ぶのがクセなので。



しかし、どうも“しっくりこない”のです。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ』

FRONT MISSION ONLINE』

『鉄拳』

やればやるほど、むしろ“モヤモヤ”するのです。





「よし、MOTHERをやろう!」(『MOTHER2』です)



私は、いつだってイキナリです。



自分でもよく分からないのですが、

なんだか急に“来る”んです、そういうのが。





[デフォルト名] → [変更後の名前]
主人公・ネス  → ●●●(プレイネーム)

女の子・ポーラ → ポーラ

男友達・ジェフ → ガリべん

道家・プー  → マッスル



マッスルに関しては迷いました。





道家 → ジャッキー、ジェット・リー → リー?



なんかちがう。



道家 → 強い → … → マッスル?



マッスル → マッスルヒート → 「俺、タケシ、日本!」 → タケシ?



イマイチなだぁ…。

桜○とか、シ○バとか 露骨にリアルなのもなんかアレだし。



・・・マッスルでいいや( ^∀^)



というワケで、ゲームスタート。





やっぱり、いいよ。ウン。イィ( ´ー`)b



敵が強くなるペースとか、

番長的システム(レベル差で敵が逃げてくれたり、戦闘画面移らず秒殺できる)、

あと、町の周りの少し空いた空間(森と町の間)があるのがいいね。

何もないけど、ウロウロしてしまう。



明らかに群れで戦ったら負けるような敵と接触すると、

近くにいる他の敵はちゃんと待つ(近寄ってこない)ので、

よほど回復を怠ったりしない限り、負けないようになってます。



温ゲーマーと呼ばれてもいい。

私は この感覚が 好きだ。



ピクミン』で 一匹の犠牲も出さない! と、

自分で勝手にハードルを上げてプレイするのは好きです。



バイオハザード4』で、

何度やられてもいい、

時間でランクがつかない、

だからこそ、

2時間以内を目指すプレイをしてみたり、

ミニゲームマーセナリーズで、スコア10万以上を出したいから

コンボ100以上を保てるように…



誰に言われるでもなく、自分でハードルを上げるのは好きです。



だけれど、某シミュレーション・RPG のように

隠しユニット・キャラを仲間にするための制限ターンがあったり、

隠しフラグ(説得などの行動に基づく)がある なんてことには、

攻略本買わせたいのか!!と、イラッと来るタイプです。



まぁ、ゲーム自体は買って遊ぶんですけどね。

(好きなキャラの曲を流しつつプレイしたりできますし

 色々萌える…燃えるシチュエーション、アニメーションありきだし、

 少人数・低予算で作っているのに、いい商品ですよ、感服です)





攻略本買ってまで、会社帰りから睡眠までの短い時間を割いてまで、

それでゲームを起動して、

「やらされている」

なんて発言をされるくらいなら、

私は ゲームをしないで欲しい。







ゲームをやることで 友達と遊び、親しくなって、

今でもゲームが大好きだ!

私の友人のことなのですが、とてもすばらしい、いや、あこがれる発言です。



いい意味でも悪い意味でも 所詮は遊びです。

無理してまでやることはないんです。



でも、友人が今でも好きなあのゲームも、

私が今でも夢中な『MOTHER2』も、

何か運んできてくれるんです。いくつになっても。



ちなみに、今日 少し遊んで

Lv20です。ブルーブルーですよ。