ライドウ

悪魔を使役し、

大正の世に巣食う怪異を暴くRPG
  …だそうです。







物語の舞台は架空の世界大正二十年の帝都

(帝都:東京のことです)。









太正大正とか、帝都 とか

イイっすね!(´ー`)b







栄えた都市にはびこる闇に立ち向かうべく、暗躍する主人公…

帝國華激団みたいでイイっすね!(´ー`)b








街並みも 帝都っぽくて、

行きかう人々も 大正くさいです。(往来する人々が雰囲気でてます)











街中を行き来している一般人は、

主人公が探偵として話がきける一般人 と、

往来している風景をつくるためだけの一般人 とに分かれています。









物語は 1話・2話…というように話構成で、

事件が起きて、それを解決していくワケです。



ますます『サクラ大戦』臭がします。









基本、夜一さん 業斗童子の言うとおりに調査していけばいいので、

使いっぱしり感がするのは否めないところ。









話をすすめていくためには「聞き込み」をしないといけないんですけど、

とてもめんどうくさいです。









今回のデビルサマナーはリアルタイムバトルなんです。

同時に召喚できる仲魔は1体だけ



仲魔といっても、

ぶっちゃけ、「聞き込み」のために引き連れている仲魔がほとんどなんです。





新しい悪魔が出現してもゲットする気になりません。

合体してもいい悪魔ができないからです。

(悪魔の総数が減っているので、だいたい同じヤツになるのです)



合体しなくてもすぐに仲間に入りますしね。





たぶん、初期の仲魔で最後までいけると思います。

(未確認なので、責任を持って発言できませんけど)





悪魔合体を除くと デビルサマナー シリーズではなくなるかもしれませんが、

今回は 形だけになっていると思います。









レベル上げによる変化の体感が薄まり、

一人でも(仲魔を召喚しなくても)なんとか戦えるようになっていて、

逃げることが簡単だし、ムド、ハマ などの即死系魔法がなく、

氷結などの硬直も 一定時間なので、

戦闘の難易度を含め…全体的に敷居が下がったような気もします。









「聞き込み」のためだけのような仲魔ばかりだ といいましたが、

実際、オルトロスを仲魔にしてからメインの戦闘はオルトロスのみです。





⇒本当にそれで大丈夫?



それぞれの悪魔ごとに忠誠度があって、

100%にしないと合体させることができないのですが、



オルトロスを召喚したまま敵を倒して、

リザルトに行く前に忠誠度を上げたい悪魔を召喚すればいいだけなので、

オルトロスさえいれば基本OKです、私は。





⇒逆に、そこまでして忠誠度を上げる理由は?



忠誠度を集めないと、

ストックできる仲魔の数(管の数)が増えないので、

出てきた悪魔は 基本的にゲットして100%にしてますけど、

戦闘に参加させることはまずありません。



なぜ、戦闘に参加させないか というと、



□×ボタンでの合体攻撃のためには、

ゲット後に1レベルあげないといけないので、



せめて合体攻撃できないことには

いきなり実戦投入することが非常に危険だからです。





⇒ストックできる仲魔の数を増やす理由は?



「聞き込み」に必要な能力を持った仲間を揃えたり、

回復役、メインの仲間の苦手な属性を補える悪魔…

というように、

どうしても 数が必要なのです。





















〜とまぁ、



不満などはあるものの、雰囲気とかは好きです。

(キャラとか、音楽とか、シナリオとか)





不満というよりも、

驚くほど、変わってしまったように思うだけでしょう。







あぁ、なんか、もうすぐ終わりそう。

1日あればクリアできるRPGじゃないかな?



せめて、1週間は遊ばせてくれないと。